Q&A
初めて産婦人科を受診するので、診察の内容が知りたいです。内診はありますか?
内診がある場合もあります。まずは問診から行い、その後症状等によっては内診を行うこともあります。
※内診とは外陰部や膣、子宮、卵巣の状態を指や器械を使って調べることで、産婦人科の中で大変大事な診察ではありますが、
 絶対内診があるわけではありません。
初めて受診しますが、どうしたら良いでしょうか?
里帰りの妊婦さん、および予防接種の方は事前予約が必要ですので、お電話もしくは、お問合せページよりご連絡ください。
受診するときは里帰りの方は紹介状と母子手帳、保険証をお持ちになってください。予防接種の方は母子手帳(成人の場合は不要)、問診票、保険証をお持ちください。それ以外の方は、診察受付時間内に保険証(紹介状をお持ちの方は紹介状と保険証)を持ってご来院ください。
産婦人科以外の病気で受診できますか?
軽い風邪や、膀胱炎などは診察可能です。症状や病気によっては専門医にご紹介することもあります。どの診療科を受診したら良いかわからない方もお気軽にご相談ください。
ピルがほしいのですが。
初めてピルの処方を希望される場合は問診が必要です。
※保険適用外ですので自費診療になります。
クレジットカードは使用できますか?
申し訳ありませんが、クレジットカードはご使用いただけません。
不妊治療はできますか?
基礎体温と超音波を併用したタイミング法、排卵誘発剤使用による卵巣刺激まで行います。人工授精や体外受精などの高度な治療が必要な方は島外の専門病院へご紹介しています。
STD(性感染症)の検査はできますか?
はい、できます。採血とおりもの検査で調べます。
※費用は自費で約14,000円前後です。
月経(生理)中でもがん検診できますか?
子宮がん健診に関しては月経中ではない方がいいです。乳がん健診は、月経終了直後が最も適しているといわれています。

その他、ご質問等がありましたらお電話、もしくはお問合せページよりご連絡ください。